【開催報告】第1回 CoderDojo宇治

 2021年7月22日(木)に、初のCoderDojo宇治を開催しました❗❗

当初は5月に開催を予定していたものの緊急事態宣言により延期となり、ようやく開催する事ができました。

当日の状況

この日は、ニンジャ5名、メンター2名での開催となりました。

一緒に「ねこ逃げ」を進めてScratchの操作に慣れてもらった後は、各自で自由にプログラミングを進めてもらいました。


こちらの取り組みでGoogle社より提供頂いた書籍も活用させて頂きました😁


発表タイム

最後に希望者を募り、作ったプログラムの発表をしてもらいました。

1人目のニンジャは、障害物を避けながら進むカーレースを作りました。
りんごを取るとスピードが上がるなど、楽しむための仕掛けを入れていました。
4台で同時に遊べるようにしたいとの事で、完成したらDojoのみんなで遊びたいですね😁

2人目のニンジャは、丸いキャラクターの対戦ゲーム。
弾を発射して、相手の体力を減らせば勝ちです。
変数をうまく使って、キャラクターが向いてる方向や体力を管理していました👍

3人目のニンジャは、野球ゲーム。
ピッチャーが投げる動きはできたので、次はバッターが打つ動きにトライしたいとの事。
打てない時にクマが「ドンマイ!」と言ってくれるのがかわいいですね😊

さいごに

いろいろな方にご協力・アドバイス頂いて、第1回の開催を行う事ができました。ありがとうございました🙇

また、このような状況の中でもご参加頂いたニンジャ・保護者の皆さんもありがとうございました🙇

2〜3ヶ月に1回は開催していきたいと思いますので、今回参加してくれたニンジャも、参加できなかったニンジャも、参加して頂けると嬉しいです😁

コメント